弁護士と出会う(ネット)

 ネットのお見合いサイトに弁護士は登録しているのでしょうか?答えは「イエス、ただしレア」です。弁護士は絶対数が少ないですし、職業柄慎重な人が多いので、ネットのお見合いサイトには稀にしか登録していないようです。(社会的立場を気にして、職業を隠して登録している人もいると思います。)

 ただ、これだけ世間で婚活ブームになっているので、弁護士もネット婚活に関心はあるようです。ネットでの活動に二の足を踏んでしまう理由は、「ネットで出会った女性とトラブルになって仕事に支障が出るのが怖い」というのが一番のようなので、信頼感のあるサイトであれば利用してもいいと思っているようです。弁護士と出会いたい女性がネットで活動する際は、できるだけ大手サイトを選ぶといいと思います。

弁護士と出会えるサイト

信頼度…そのサイトの運営団体の信頼度と会員の質。
期待値…弁護士に出会える期待値。
コスト…会費と活動内容を考慮したコストパフォーマンス。
全てが多い方がより良いということです。


ブライダルネット
信頼度★★★★★(かなり高い)…身元確認あり。老舗サイトで、会員は類似サイトの中で一番真面目な印象。
期待値★★☆☆☆(まあまあ)…会員はやや少ない。都市部在住なら良い出会いが期待できる。
コスト★★★☆☆(まあまあ)…入会金不要。会費は月3,000円。
 
特記:昔はヤフーのグループ会社だったため、Yahoo!お見合い(元:Yahoo!縁結び)のサイトとけっこう似ている部分があります。どちらも真面目なサイトで、ちゃんと結婚を前提とした出会いの場となっているのでおススメです。両方登録している人もけっこういるようです。



e-お見合い
信頼度★★★☆☆(まあまあ)…大手結婚相談所ノッツェ直営だが、身元確認はない。
期待値★★★☆☆(まあまあ)…他サイトよりは登録している弁護士が多い。
コスト★★★★★(非常に良い)…相手からの申し込みであれば、無料で知り合うことができる。
 
特記:このサイトから登録される方の多いサイトです。
以前はリア・ディゾンさんがイメージガールでしたが、その後、女優の黒谷友香さん→宮地真緒さんと変遷しており、イメージアップした印象です。



youbride
信頼度★★☆☆☆(微妙)…本人確認はクレジットカードでOK。身分証提出必須のサイトよりはやや甘め。
期待値★★★★☆(かなり高い)…会員数は多く、プロフィールを詳細に書き込むなど、熱心な人が多い。
コストパフォーマンス★★★★★(非常に良い)…相手からの申し込みであれば、無料で知り合うことができる。
 
特記:前身は「出会いステーション」という非常に評価の高いサイトでした。IT企業らしく、とても合理的なシステムで評判でした。


 Facebookユーザーに朗報です!Facebookを利用した恋活アプリが最近リリースされました!(2013年9月時点での新情報です)興味のある方はこちらのリンクからどうぞ→Facebook恋活アプリ【Like a lot】
 特長としては、「本人審査を100%実施」「顔写真掲載率100%」「女性は登録・活動費が無料」「Facebookの友達はお互いに非表示」ということです。活動は一切タイムラインに流れないそうなので、安心して利用できそうです。

本当に弁護士か調べる方法

 弁護士とネットで知り合った場合、相手が遊び目的で(モテるために)弁護士を語っている偽者でないかは気になるところですよね。そんな時は弁護士のデータベースで名前を検索してみるといいと思います。

日本弁護士連合会「弁護士情報検索」

名前を入れて検索すると、弁護士の登録番号や所属の事務所が分かります。
ちなみに司法修習生はまだ登録されていないので検索できません。

 わざわざ上のシステムで検索しなくても、普通に名前を検索しただけでも大抵事務所のHPがヒットすると思います。大手事務所であれば信用のために顔写真を掲載しているところも多いです。

 弁護士かどうか証明するためには、弁護士バッジを見せてもらえばいいと思う人も多いかもしれませんが、実は弁護士バッジはレプリカがネットで簡単に手に入ります。(ここで詳しく言うのは避けますが、映画の小道具用などということで普通に通販されています)

 相手が偽者でもバッジくらい手に入れているかもしれませんので、バッジを見せてもらったからと言っても他に不審な点があれば簡単に信用しないように気をつけましょう。ちなみに弁護士はその地域の弁護士会が出している手帳も持っています。バッジに加えて手帳も持っていれば、さすがに信用してもいいと思います。



このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system